
--–--–-- (--) --:--

乙女座製作まとめ

2008–10–02 (Thu) 20:37
パラ銀レポの前に、なんとか当日までに間に合った乙女座聖衣を微妙にまとめてみたいと思います。
ただ記録といっても亜沙花クオリティなんで、買ったものが物凄く曖昧ですんでご注意を。


使ったもの

*ライオンボード・5ミリ900×900を1.5枚くらい 2ミリ900×900を2,5枚くらい
*金布・多分3,5メートルくらい
*Gボンド・多分3キロくらい(一キロ缶2個、500ミリ缶一個、チューブ約2本)
*マジックテープ・適量
*金布ニット・30センチ

こんな感じでしょうか。
なにしろ今回ボンド以外の材料を買い集めたのが今年の2月だったので(一月のパラ銀後小宇宙が燃えてテンションが上がっていた為)何をどれだけ買ったのか良く覚えてないです
さらに、作ってる最中も小宇宙が燃えていて細かい事を覚えていないんで、何をどれだけ使ったのか良く覚えていません。

今回ボンド使用量が少ないのは、足パーツとパフスリーブパーツをまだ作り直していない為だと思います。
金布は本当はもっとよく伸びるワンウェイメタリックっていう生地を使いたかったのですが、どうやら黒兎が買い占めたらしく在庫ゼロの入荷未定だと店員さんに言われてしまったので
あまり伸びないですが、いい感じのメタリックな生地の、ミロワなんとかって生地(メートル2300円)を5メートル買いました。
この辺はレシートとって置いたので確実です。
それでミロワなんとかって生地を、聖衣以外にハーデス瞬の肩パーツとかの金色装飾部分にも使っていつつ現在1.5メートルほど余っていますので聖衣で使ったのは3メートルちょっとくらいだと思います。

金布ニットっていうのは、聖衣を着る時膝や肘が見えてしまうのでそれを隠す為に使ってます。
聖衣のデザインによっては(双子座とか)肘も膝もあまり露出しないものもありますが、乙女座は割りとシンプルなデザインなんで以前から気にしていたのでこの際作ってみました。グヘヘ

そしてパーツ同士の接合ですが、実のところ一応リングホックっていう頑丈なスナップボタンみたいなのを買って用意していたのですが
そのリングホックを布に付ける用の金具みたいなのがあるんですが、それを間違って買っていた為全く使う事ができませんでした。この辺が亜沙花クオリティのなす所。
なので、もっとアホな私にも分かりやすいマジックテープを全面的に使用しています。
ですがショルダーをボディに付ける用に買ったマジックテープがなんでも「普通のマジックテープの6倍強い」って奴で
私はあまり気にせず、一番大きい奴だからこれでいいや(大きなシートタイプで使う分だけハサミで切って使えるタイプだった)と買っていざ使ってみると
本当に接着力が強くて強くて、着る時はまだいいんですが脱ぐ時が大変で、中々はがれず一部パーツに皺が寄ってしまうほど強かったです。
皆さん使う時は普通の使ったほうがいいと思います。


まぁこんな感じです。
かれこれ乙女座を最初に作ってから、一年半くらいたってます。
最初は本気で造型初体験だったので、今思えば当然の出来にしかなりませんでした。
そして同じ年の10月に合わせに誘っていただいた事をきっかけに9月頃に、ショルダー、パフスリーブ、脚、前垂れパーツを作り直し。
そしてまたも同じ年の12月から今度はキグナスの最終聖衣を1月のパラ銀に向けて製作。
このあたりから大体造型に慣れてきたのが出来きを見るとなんとなくわかりますねw
その後造型っぽいものといえば、ハーデス瞬の肩パーツですが、この辺は肩だけなので大したことはありませんでした。

そして今回の製作になるんですが、今回微妙に間に合わず、パフスリーブと脚パーツは作り直す事が出来ずに前回のをそのまま使ってます。

20081002191613.jpg



20081002191638.jpg

後ろ
今まで黙ってましたが、実はオケツパーツ間に合わず作ってませんでしたwww
今のところオケツだけ原作版という事で勘弁してくださいw
そして更に、ショルダーをひとつにまとめるようなパーツも実際あるんですが、それも作ってませんでした、どうせロングウィッグで隠れるからバレヘんバレヘんと思って開き直ってました。

20081002191930.jpg

腕パーツも新しく作り直しました。

20081002191856.jpg

この角度だと分かるかもしれませんが、部屋が汚いです。
いやパーツに真ん中にダーツ、両サイドに角度を入れてます。
このへんはキグナスの右腕パーツと同じやり方です。


DSC_1049.jpg


そんな感じでこんな感じです。
あとは脚パーツとパフスリーブと作っても居なかった背中パーツと、模様の色をもう少しいじって最後ですかね。
私の人の参考には絶対にならないだろう記事ですが
「こんなアホな変態にも出来るんだから、私だって出来るはず!」と、誰かの踏み台くらいになれればいいなと思います。

いてぇ

2008–09–19 (Fri) 00:26
20080919001155.jpg

腰パーツこんな感じになりました。
昨日あれから、黒兎に相談して模様は2ミリで作ったのですが、やっぱり金に金色重ねるとちょっとメリハリが気になりますね。
パラ銀終わって暇になったらもうちょっと模様の色について考えてみようと思います。

それと、昨日から腫れてた歯茎ですが、今日(もう昨日ですが)の明朝から猛烈に痛み出してとても練れなくなってしまい、そのまま起きておいて朝一番に歯医者に駆け込んだところ
親知らずにかぶさってる状態の歯茎から炎症が起きていて、普段なら体の抵抗力で収まる程度のものだったのが、疲れがたまるとか何とかで抵抗力が落ち
炎症が頬の筋肉とか顎の間接近くまで広がっているらしいといわれました。
どうりで口が開かないわけだと思いつつ、薬を貰ってなんとか痛みが治まりました。

ですが、顔の腫れは引くのに3日かそれ以上かかるらしく、下手したらパラ銀をこの腫れた顔で行くことになるかもと思うと背筋が寒くなります。
それだけは絶対に嫌だ!
そういえば最近ずっと聖衣作りで言われてみれば疲れてるかも、と思い早めに寝ようとは思いましたが、まだ聖衣作りが終わっていないのでなんとも…
今日は薬飲んで寝ておとなしくしてたので腰がなんとか左右完成する程度までしか進めなかったので、もうちょっとがんばりたいところです><

あと股間とケツと腕と腿とヅラをやりたいんですが、腿はもう最低限だけ直すとして、一番の難関は腰周りの接合です。
本当にあれどうしよう、未だにいい考えが浮かびません。
助けておシャカ様!本日(19日)誕生日おめでとうございます。


とりあえず今日のところは早めに寝ます。

コンチキショー

2008–09–17 (Wed) 18:47
20080917183312.jpg

ショルダーもう片方もできた。
で、やっぱ襟ずれてますね。ショルダーつけてやっとどこがどうずれてるのか分かった。
これくらいならまだなんとか修正できるからなんとかなりそう。

そして今日から腰パーツに入っているんですが、模様をどうするかでまた迷ってます。
20080917183338.jpg

この模様パーツ、今は5ミリで作ってるんですが、これに布を貼るとなると当然ながら細かいところがつぶれてしまうんですよね。
なら2ミリならどうかな~って感じに悩んでて手が止まってます。
2ミリがいいかなぁ~

それと、今日朝起きたら左奥の歯茎が猛烈に痛くて、鏡見たら左だけ顔が凄い腫れてました。
ただでさえ贅肉で全身パンパンなのに、これ以上腫れたららめぇ~!
ってことで、とりあえず自分で確認してみると
どうやら親知らずが生えてきてるっぽくて、それで歯茎がアイテー!ってことになってる感じだったので、明日は仕事なのでとりあえず近所の歯医者さん行って痛み止めだけでも貰いに行こうと出掛けたら、水曜が定休日でキエー!

生えるならもっと違う日にしてくれればいいのに、ていうか痛まず生えてくればいいのに!
イベントまでに腫れが引かなかったらマジ泣きです。

眠い

2008–09–15 (Mon) 22:54
20080915224356.jpg

ショルダー片方できた。
まだ接着がちょっと不安なんでガムテープだらけで、見えないところはちょっとアレですが、大体こんなもんです。

で、折角なんで前のと比べてみた。

20080915223153.jpg

今のやつ

20080915223232.jpg

前のやつ

並べてみると、前のやつが駄目すぎて恥ずかしいwww
ショルダーを終わらせれば峠を越せるかな。

ウェーイ

2008–09–12 (Fri) 23:24
20080912230531.jpg

襟パーツ漸く出来た
けどな~んか、なんか傾いてる気がする。
単にパーツそのものが若干歪んでるから傾いてるように見えるのか、Vネックパーツが傾いてるからそう見えるのか、普通に傾いてるのかよくわからないけど。
乙女座ってショルダーとこの襟が特徴的なんで、がんばってみましたが、微妙な感じですね。
襟の模様も形と色を大分悩みました。
アニメで見るとこの模様の色は金じゃなくて、もっと薄い白っぽい色なんですよね。
その色をどうにか出せないかと、布屋さん回ったり、塗装でいけないかとチャレンジしてみたりしたんですが、どうもしっくりこないので
模様もボディと同じ金にしました。他のおシャカレイヤーさんの写真もたくさん見たけど、皆さん金でやってる人が多いので、じゃぁ私もみたいな感じですw

それにしても襟パーツは時間がかかりましたね、5日くらい襟だけに時間とられてる。
まぁその間ずっとトランスフォーマーに夢中になってたから余計に時間がかかったからですけどねww

さて、次は一番目立つショルダーパーツです。
型紙はあるけど、また違和感が出るかもしれないので慎重に作っていきたいと思います。

 | TOP |  次へ »

プロフィール

亜沙花*

Author:亜沙花*
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

