
--–--–-- (--) --:--

キグナス製作メモ。

2008–01–29 (Tue) 22:36
忘れないうちにキグナス製作メモ書いとく。


まず足



足パーツは模様?なラインが入っているので、ここは2ミリのライオンを同じ形に二枚切って、一枚を土台に、もう一枚をラインを出すように切ってこっちに合皮を貼り、それを土台に張り合わせるように作りました。
乙女座のショルダーと同じ作り方です。

膝。
20080117004539.jpg


膝パーツは楕円形のパーツとそれを縁取るようなカクカクしたパーツですが、楕円パーツは5ミリで作って、カクカクパーツは2ミリを二枚重ねて作りました。
本当はこっちのパーツも5ミリでやろうとしたけど、なんか5ミリって感じがせず、かといって2ミリじゃ薄すぎたので、間を取って2ミリ二枚でいった。
その二枚のうち内側に来る方のライオンは外側のパーツより、楕円パーツに触れる部分をえぐるように切っているので
実際楕円パーツに触れているのは外側の一枚だけで、横から見たときとか、楕円パーツからカクパーツにあまり段差が無い感じになったと思う。
でもきっともっと良い方法もあったのだろうけど、私には思いつかなかった。

足と膝を合体。
20080117122234.jpg


仮として乙女座用のブーツにかぶせて見るとこんな感じ。
私としてはかなり良くできたと思って、自分で自分を褒める。


そして散々迷った肩。
20080114003811.jpg


コスモードがひっくり返ってるぜ!
肩はこう、丸くて割と大きめで一部胸パーツの下に入り込んでてそれでいて先端が反ってる的なデザインだったので
丸っこいパーツ作るの超苦手な私としては一番苦戦しました。
画像の型紙は最終形態一歩手前だったかな、もうとにかく型紙作りまくった。
ネットで聖衣作った人の製作レポを舐めるように巡回し、同じように氷河レイヤーさんの写真をず~~っと見ながら型紙を取りました。
多分8枚くらい作った。
作ってはボディに付けてみて、それを直してまた作る~と、同じような作業を繰り返していました。

最終的な型紙の展開がこれ。

20080129222444.jpg


なんか暗いけど気にすんな、自分ではハート型っぽいと思ってる。
そして今更ですが、作っていて気がついた事。
キグナスって意外とハートフル。

20080129222507.jpg

腰パーツのバックル部分、ハート型っぽい。

20080129222556.jpg

頭のアヒルの付け根、ハート型っぽい。

私が作ったからこうなったのか、それとも気のせいなのか、私の頭が沸いているのか分かりませんが、意外とハートフルでした。

で、最終的な肩パーツ。
20080116215703.jpg


ちょっと角度わるいけど、向かって左側が正しい角度。

もう少し大きく作った方が良かったかも、でも合皮も私としてはかなり綺麗に貼れたほうで、形も私にしては上出来だと思ったのでこれでOKと言うことにした。

長くなったから他はまた今度にする。

一日遅れだぜ

2008–01–24 (Thu) 21:44
氷河誕生日おめでとう!
一日遅れちゃったけど、「焦るとまた転ぶぜ!」なあなたが大好きです。

ていうか、最近シベリアが萌えすぎて困る。
先生と弟子二人最高、まじ最高。

撮影会&パラ銀レポ

2008–01–22 (Tue) 19:58
19・20の撮影会&パラ銀に参加された皆様お疲れ様でした~
二日間楽しすぎて、もう何やってたか良く覚えていないくらいハシャギました(笑)
とりあえず、レポっぽいものをやってみる。

まず18日の時点で、キグナスが完成していなかった+キグナス用のインナーがまだ届いていなかったという凄いことをしていました。
ちなみにキグナス用ブーツもこの日に届いていたので、一歩間違えていたらキグナス初出しはなかったでしょう。
黒兎には「なんていう綱渡りだ」って言われた。
そして、撮影会では乙女座をやるつもりだったのでキグナスの合間に新しく乙女座用に買っていた厚底ブーツ(14センチ)に金布を貼り付け。
このあたりでボンドが切れる。
時間は夜6時半、急いで近所のホームセンターに瞬間接着剤とGボンドのチューブを買いに行く。

この後色々ありまして、結局今回キグナスはヘッドパーツとあと二つ小さいパーツが無い状態のままでのパラ銀参戦となりました。
キグナスの製作はまた後で詳しく書きたいと思います。

そして19日は7時に起きて、とりあえず部屋を片付ける。
いつも黒兎が東京に来る時、私の家の私の部屋に泊まっているので、聖衣製作で極限まで汚れた部屋は布団も敷けない状態なのです。
散らかっていたライオンボードやら厚紙やらその辺にどかして(掃除のできない女)とりあえずこんなものかと、化粧して軽くご飯食べて家を出る。

ちょっと早めに恵比寿到着し、早朝から東京入りしていた黒兎と合流。
待ち合わせ時間が近づき、ふと周りを見てみると大荷物の人と目があう(笑)
合言葉は「星矢合わせですか?」

それから皆さんと合流し、スタジオへ。
そしてスタジオで黒兎に「私の靴の裏を拭け」と、信じられない屈辱プレイを強要される。しんじらんない!
スタジオが金色や黒色で染まり、撮影会スタート!
すげえ楽しかった!(簡素)
なのに、私は間違えてデジカメのメモリを一番容量軽いのを持ってきていて、20枚くらいしか取れなかった(涙)
悔しいのでデジカメでとりまくる。

ここまで書いて、何がなんだか分からなくなってきた。
とりあえずアフターで私が「紫龍に乳首なんてありません!」って叫んだ事は覚えてる。
アフターの後は黒兎と一緒に千葉の家に帰宅。
帰ってみるとマーマが掃除してくれたらしく、部屋がすごく綺麗になってた。
良かったな黒兎。

そして翌日の20日。私の兄の誕生日でした、気にも留めませんでした。

朝7時にもっそり起きる二人、でも部屋が寒くて二人とも30分くらい布団から出てこれなかった。
ゲキレンが始まると二人で布団に入りつつ普通に鑑賞、電王もしかり。
そして気がつくと二人とも着替えも化粧もしてないのに家を出なければならない時間に迫っていた。(アホ)
父に車で駅まで送ってもらい、なんとか電車には間に合う。
浜松で黒兎と一緒に「可愛い人いたらそれが椿さんだ!」と探し、無事ラブリー椿さんと合流。

会場に着くと、他にもオンリーイベントが沢山あって、うろたえる。
なんとか会場に侵入し、あまり本を買わない私と椿さんは先に着替えて、黒兎はFFオンリーに行くといって別行動。
私たちが着替え終わる頃他の皆さんが到着、一足先に会場にもどる。
そこで財布を更衣室に忘れた私はドアホ。
結局何度か更衣室と会場を往復し、体力消耗(笑)

そして撮る、撮る、撮る。
ちゃんとしたメモリー持ってきたからとりまくる。

そして初キグナスで一つわかった事がある。

青銅の中でも氷河はポーズが多いので、写真のバリエーションを沢山取れるキャラだとは分かっていたのですが、その豊富なポーズをするには障害が二つあるのです。

・聖衣の干渉による動きの制限
・羞恥心

とくに後者が邪魔でのびのびとポーズをできませんでした。次までには羞恥心を捨てるように心がけます。

ここまで書いてまたなんだか良く分からなくなってきた。
アフターで「アイザックは私の若旦那!」って叫んだような気がする。


二日間振り返ってみると、「自重?あぁ、お湯沸かす時使う奴でしょ?」って感じだった。
一人で大騒ぎしてお恥ずかしい限りですが、本当に楽しかった!
この楽しさは文字では表現しにくいほどです(笑)
本当に参加なされた皆様お疲れ様です!

また機会さえあれば、星矢で合わせしたいと思います!

再び壁

2008–01–13 (Sun) 22:55
キグナスも大分できてきたんで、あと残すは頭のアヒルと両足と両肩です。

んで、肩作ってみてるんですが、前もそうだったように、まっっっったく上手くいかない。
何回やっても全然違う形になる。
なにこれ、氷河から私への挑戦状?

2008–01–11 (Fri) 23:56
キグナスの左腕の盾パーツ。

20080111234511.jpg


5ミリのライオン丸くしてダーツ入れて曲面にして、その上に2ミリのライオンで装飾のラインを入れた。
なんていうか、やっぱり曲面+段差って私には難しい。シワシワする。
一部深い皺になって汚くなってるし、見た目汚いから多分後で作り直す。


そういや今日パラ銀のコス登録書が届いた、たしか15番くらいだったかな。
以前は一桁だったなぁ

イエス

2008–01–10 (Thu) 19:26
昨日1月9日は私の誕生日でした。
そしたら兄が誕生日プレゼントに
20080109213936.jpg

↑をくれました。
市様です。

市様マイスはこんなに良い顔してたんですね、どんな写真撮ってもすごくイカした写真になってくれます。
そしてそんな素敵な市様でこんな事してみました。

20080109220820.jpg


14歳エクスクラメーション!!

意外と完成度高いと思う。
このネタのためにわざわざちゃんと飾ってあったおシャカ様マイスから数珠をお借りしたけど、なぜか市様これがしっくりくる。
後ろの二人については、アイザックは鱗衣が邪魔でちゃんとポーズ取れないかと思いきや、意外と上手い感じにできた、アイザック凛々しいぜ。
そして氷河はなんか妙にぎこちない、俯いてるし。
氷河は聖衣のパーツ少ないからアイザックよりいけるかと思ったけど、ボディはとにかく、後ろ髪が聖衣に引っかかってちゃんと前を向かせられなかった。
なんか嫌々やってるみたいだ。

20080109220858.jpg

勝敗は常に顔で決まるのだよ!


20080109225734.jpg

そして、こっちは正月らへんでうちにあったのですが、私も兄も触ってなかったんで兄が「市様来たからクリシュナも開けてやらなきゃ」と開封。
ポージングは私。
「体操のお兄さんだぜ!」と黒兎に見せたら「新体操のお兄さんみたい」って言われた。


20080109225821.jpg


新体操のお兄さんに14歳エクスクラメーションを放つ14歳×3。
ちなみに14歳エクスクラメーションとは、14歳の美少年だけが使える影の闘方で、極限までに高められた弾ける若さと美しさが溢れ、その衝撃はビックバンにも匹敵すると言われています。
これを食らうと誰もが14歳の頃の弾けるお肌に戻れるので、一部から絶大な人気を誇っています。

ぼぼん

2008–01–08 (Tue) 23:08
今日の聖衣の進み具合。

20080108212820.jpg


右腕パーツ。
大分シンプルなデザインなんで結構すんなり作れた。
まだベルト状の部分をくっ付けてないんで、今はガムテープで仮止め。

あと腰パーツも大体できましたが、ボンドが切れてしまったんで明日くらいに完成予定。

あけおめ

2008–01–08 (Tue) 01:47
あけましておめでとうございます。

年が明けても私はキグナス制作です。

200801062257000.jpg


ボディの基礎がこんな感じ

20080107232329.jpg


おっぱいパーツ付けるとこんな感じ
ちなみに一枚目と画質に差があるのは、今日携帯買い換えて一枚目は古い携帯で撮って他のは新しいので撮ったので差が出ててます。
「差が」って入力すると一番に「サガ」って出てくる。私のパソコン頭良いな。

20080107232647.jpg


横から見るとこんな感じ。
写真だとそんなに気にならないけど、生で見ると胸パーツは結構シワシワしてます。
胸は型紙の時からそうなんですが、ダーツを4箇所入れてるんで結構ボインな曲線で、そこに装飾用に5ミリのライオンを角を丸めてくっつけたんですが。
ここまでは今までの私の造形の中で一番上手くいってました、だから調子こいてました。
実際私は曲面や段差に布を貼る事で、乙女座の時散々砕け散って一番苦手だったのですが、調子こいてる私は特殊能力「前の事は忘れる」を発揮してノリノリで貼りました。
駄目でした。
曲面+段差はとても残念になりました。
余裕があったら直したいと思います。


 | TOP | 

プロフィール

亜沙花*

Author:亜沙花*
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

