
--–--–-- (--) --:--

コス総決済バトン

2009–12–29 (Tue) 22:00
冬コミお疲れ様でした。
冬コミのレポは後日あげるとして、今日は黒兎からもらった越す総決済バトンをやってみたいと思います!




1.2009年にやったコス全てあげよ!

*黒兎の家で宅コス&大阪のイベント
・ハーデス瞬
・アテナ
・パンドラ(黒兎から借りた)
・聖衣おシャカ

*進修館イベント
・アテナ

*秋葉原イベント
・ロールちゃん

*となコス&夏コミ
・ロールちゃん

*パラ銀
・聖衣おシャカ

*となコス
・ロールちゃん

2.その中で思い入れのあるコスは?
やってるジャンル偏りすぎですが、今年は黒兎と一緒に宅コスできたり、ロックマン合わせにお誘いいただけたりと少ないコス回数でも内容が濃かったのでどれも思い入れたっぷりです

3.今年は何回イベントや撮影会に参加しました?
最初にほぼ答えてしまいましたが、8回ですね~。
思ったより沢山行ってた。

4.来年は何回くらい行きたいですか?
今年と同じくらい行ければいいかな~

5.今年最後のコスは何をしたいですか?
…ブルースを……やりたかった…。

6.今年コスプレにかけた費用の総額は?
そんなの覚えてないヨ!
とりあえず覚えてるところでいくと、ロールちゃん衣装だけで7000円くらい、ブルース1万強ってとこかな。

7.今年一番手間のかかったコスプレは?
まだ完成してないけど、どう考えてもブルースだ!! 
憎い!ブルースが憎い!!好きだ! ブルースがカッコいいのが憎い!素顔を見せないのにイケメン!!
このイケメンロボ!!大好きだ!!!

8.今年一番愛を注いだジャンルは?
愛を注いだというか、新しく始めたロックマンですね。
ロールちゃんとブルース以外にも、実はスターマンもやってみたくなっていたりするw
他にもメタルマンもやりたいしスプラッシュウーマンもやりたい。
って感じでまだまだロックマンは熱いですね、来年新作も出るしvvvv

9.今年コス関係(製作やイベント)で思い出に残った出来事とか?
ブルースは黄金聖衣よりは簡単だと思っていました……、今はまさにそればっかり。

10.来年の目標とかありますか?
ブルースを完成させる

11.バトン回したい人&その人へメッセージ
やってみたいと思ったらどうぞ~

ヤメタ\(^o^)/

2009–12–28 (Mon) 01:39
姉とちょっとメールした結果
ブルース初出しは諦める事にしました。

これ以上は私の精神的に無理なのと、予想以上に似合わない事と、やっぱりやるならシールドも着けたいんで
後日どっか別のイベントかなんかで出そうと言う事になりました。
で、明後日はロールちゃんをやります。

それと、折角だから今の状態で試着したブルース写メを晒してみる。

hjj.jpg

胸潰すの忘れてたんでキモさ倍増してます。
いや本当にキモイ、なんだろうこのキモさ。
体系の問題か??

現在状況

2009–12–27 (Sun) 22:50
昨日---------------→今日
・メット→65% →82% 
・腕→70%   →80%
・すね→55%  →85%
・足→60%   →70%
・タイツ→70% →90%
・ベルト→0%  →0%
・シールド→0% →諦めた
・マフラー→0% →0% 
         ・手袋→0% ←new!


さっき、タイツが大体できたんで出来る範囲で試着して鏡見てみたんです。

それが今までで一番キモイ仕上がりで、自分で自分にドン引きしました

いや本気で、これやめようか。





ちょっと一緒に行く姉と相談してみよう。

一応進行状況

2009–12–26 (Sat) 23:43
ブルースの進行状況を書き出してみる。

・メット→65%
・腕→70%
・すね→55%
・足→60%
・タイツ→70%
・ベルト→0%
・シールド→0%
・マフラー→0%

残ってる作業詳細
*メット:白い装飾部分、耳パーツ、頬スリット
*すね:片足全て、マジックテープ付け
*足:左右靴底、靴固定パーツ
*タイツ:左右袖付け、ファスナー付け

こんな感じ。

なんていうか本当に、超頑張れば間に合う、っていう感じがどうも諦めきれない理由になってます。
シールドだけを諦めればなんとかなるかな…?

ていうか、正直黄金聖衣よりも難しい。
聖衣は基本的に丸いパーツなんて殆ど無いけど、ブルースは殆どが丸いパーツなのが想像以上に難しい。
そしてなにより私の情熱が足りない
どうした私、いつもの情熱はどこへ行ったんだ、誰か情熱ちょっと分けてくれ。

あ、そう言えばこれいつ着る予定なのか書いてませんでしたが
一応29日のとなコスを予定してます。


ジカンガナイデスヨ

ぐちゃぐだ

2009–12–26 (Sat) 17:56
もうブルース諦めムードです。

一応まだちょこちょこ作ってるけど、クオリティがったがただし
ボンド足りないし、シールドの型紙まだ出来てないし布綺麗に貼れないし

この調子で作り続けて間に合えば儲けモノ~~ってノリでいきます。

もうやだ

2009–12–26 (Sat) 12:32
jkk.jpg
なにこの白いライン、ブルースのお洒落ポイントかなにか?
とりあえず紙当ててみたけど、なんでこんなのついてんの?
なんでもう26日とかわけわかんない。
もういやだああああ

もうブルース諦めるか

ささくれ痛い

2009–12–25 (Fri) 23:51
ブルースメット微妙に途中だけど、写メとったからあげてみる。

hhj.jpg
頭頂部とか下がビロビロしてるのは途中だからです。

hhjj.jpg
後ろはこんな感じ、緑色のはまだメットにつけてません。

後ろは実際見ると凄く汚いんですが、写メで見るとそんなに目立ちませんね。
もう丸いのに綺麗に布を貼るのは「私には無理」と諦めたら大分気が楽になりました。
私としてはこれくらいでも上出来上出来。

ていうか、メットがなんかでかくなった気がするんだけど、広がった…?

ギリギリ終わらん

2009–12–23 (Wed) 21:30
asse.jpg
バスターこうなった。

私がんばったと思う。
もうしょうがないよね、丸く貼るなんてきっと特殊な訓練を受けた特殊な人の特殊な能力なんだよ。
私にゃできん。

終了間際???

2009–12–23 (Wed) 18:59
あれから足は保留にして
今腕&バスターやってます。
形は凄く綺麗にできた、今まで出一番きれいに丸く出来た。

で、布が全くうまく貼れない。
何アレ、丸い形に布貼れるとかマジ都市伝説なんじゃね?
引っぱって貼るの?引っぱってもしわになるよ?

頭痛くなってきた。

亜沙花終了の兆し

2009–12–23 (Wed) 13:42
asdd.jpg
足パーツ。
クリアーで作った方一応形になってきたんで、試着してみたら
蛍光灯では目立たなかったムラが、太陽光ではくっきりハッキリわかる事が判明。

asd.jpg
そして足パーツが地面に水平にならず浮く事が判明。

どうする?

----選択肢----

・こうなっちゃったものは仕方ない、時間がないから今回は妥協する
・私には何も見えない、何もおかしくないよ
・とりあえず他のパーツを作る、脚は保留
・サンタさんにお願いしてロックとロールちゃんを貰う
・がんばって直す
・樹海に行く

--------------

マジでどうしよう

Gクリア終了のお知らせ

2009–12–22 (Tue) 17:12
先日からGクリアで布貼りをしていましたが、今日Gクリアが終了していた事を確認しました。

dde.jpg

これ足パーツなんですが、写真じゃ微妙に分かりにくいですが、ボンドの塗りムラというかとにかくムラがでて肉眼では目立つきがするんです。

で今日試しに聖衣とかに使ってたG10を買って来て試しに使ってみたんですが

dddee.jpg
これまた写真じゃ分かりにくいですが、上がG10で下がGクリアです。
G10は全くムラができず使いやすいし臭いしムラも出ませんでした。

試しに白いエナメルを小さく切ってクリアで同じ様にウレタンの切れ端に貼ってみたんですが、ムラが殆ど目立ちませんでして
恐らくたまたまこの赤いエナメルとクリアの相性が悪いのではという考えに至りました。
なので一応この残ったクリアはブルースシールドには使えると思うんですが、やっぱり残念です。
でもいきなりメットに使わなくて良かった、足パーツならまだ作り直しききそうだし・・・
ていうか写真でこれだけ目立たないんなら今回はこれでいいかな・・・。

手がベタベタ

2009–12–20 (Sun) 21:05
ブルース途中経過。

今現在片脛パーツに布貼った、久しぶりの布貼りなんでちょっと微妙かも。
んで、昨日からやってたヘルメット

rrt.jpg
正面


rrttt.jpg


もうちょっと正面の切れ込み?の角度をきつくした方がよさそうな気がしなくもないけど、これくらいでいいような気もするようなむにゃむにゃ。
ところで私こんな丸いのにどうやって布貼るつもりなんでしょうね、全然わかんない。

ちょwww

2009–12–20 (Sun) 11:50
今更新したばっかりですが、更新画面を確認したら最新記事についてくる広告に

ブルースロック中古CD通販

って出たwwww
これって、ブログに多く出てくるワードに合うような広告が出てるんでしょうけど
ついに広告に出るほど私はブルースブルースロックたんロックたんと言っているんですねw
なんかテンション上がってきたww
これからも言いまくるぜ!!


そんだけ。

足パーツ

2009–12–20 (Sun) 11:44
ウレタン切り出してガムテで仮組みしてみました。

rty.jpg

悪くはないんだけど、かかとの所の段差が気になる。
ちなみに横に写ってるキンピカの厚底は中にはく予定のおシャカ様に使ってた厚底です。
比べてみるとこの足パーツのでかさが良く分かると思いますが、すんごいでかいです。
でもロックマンのキャラはみんなこう手足がでかいポップな感じ?が特徴なのでこれくらいでかくないとらしさがでなかな~と思ってやりました。

なんていうか靴パーツと脛パーツのバランスはいいんだけど、ポジションが気に食わないなぁ。
脛パーツがもっと前に出て欲しいんだけど、こういう時はどうすればいいんだ?
靴パーツのかかと部分をもっと切ればいいのかな、まだウレタン沢山あるし、試しにちょっといじってみるかな…。
で、それで駄目ならもうこれで行こう。
なんかいつものことですが、ウレタン切り出すと「早く布貼りたい!」ってなります。
今も貼りたくて貼りたくてウズウズしてる、できれば今日中に足パーツ完成させたいなぁ~~。


ていうか、そろそろ写真も多くなってきたし、ブログのカテゴリを「コス写真」と「コス製作」に分けた方がいいかな。
……まだいっか。

タイトルめんどい

2009–12–19 (Sat) 19:03
昨日やっとボンドを買ってきまして、普通のGボンドだと白い布を貼った時にボンドの黄色が滲み出てくるって聞いてたんで、速乾Gクリアーってのを買ってきました。(クリアーがそれしかなかった)
ですが、先程もう一度Gクリアーについて調べてみたら、これで接着すると接着面が半年くらいで駄目になるっていう意見を見つけてヒョアアァアアァアッ!!!ってなりました。
まぁ買ったものは仕方ないんで使ってみましたが、G10と比べてかなり臭いが少ないので家族からも苦情が出なさそうです。
で、やっぱりG10と比べて粘着性が低い気がする。そして速乾っていうわりにそんなに乾くの早い気がしない。


で、話は変わりますが。
来年からトランスフォーマーアニメイテッドが日本でも放送されるようです。
ヒョアアアァアァアアアァアアア!!!!!!!!
たのしみぃいい!すっごいたのしみぃいいい!!!
みんな見ようぜ!
私のオススメキャラは全員だよ!!みんな面白いよ!
高学歴で融通と冗談が聞かないお堅いオプティマスがたまに見せる笑顔は最高だよ!!!!!
メガトロン様のダンディーさは完全だよ!!!!
幼女もでてくるよ!!!!皆見ようぜ!!!

タイトルとか思いつかない

2009–12–17 (Thu) 22:38
ロックマンバースディ生放送後からずっと全身タイツ作ってました。

こんな感じ

kli.jpg
トルソーに着せようと思ったけど、うまくいかないから適当に引っ掛けてマフラー用の布引っ掛けてみた。
タイツはコスモードで別冊で出てた型紙をそのまま使いましたが、結構いい感じです。
あとはこれに袖とファスナーを付けて、あと最後に胸のハッチを付けたいんですが・・・あれをどう再現するかまだ思いついてません。
切り替えしとかだと難しいし、いっそ描くかとかも思ったり。
とりあえず保留。

んで、さっきウレタンを切り出してみようと思いましたが、黒いウレタンに線を引こうとしても中々見えない、まぁこれは予想してたんでいいんですが。
明日ボンドと白っぽいペン買ってこないと。

ロックおめでとう!!

2009–12–17 (Thu) 16:16
ついさっきまでロックマンバースディ見てました。
殆ど回線が重くてまともに見れませんでしたが、それでもロック熱上がりっぱなしでやばいです。
最後の方で有賀先生が描いた色紙のワイリーとブルースを出してる時に画面フリーズとか超泣ける。
でもギガミックスの続きの原稿もちらっと見せてくれて、私大!興!奮!!
いつもブルースは自分が壊れた時どうやって直してるのか気になってたんですが、やっぱり自分で治してたりメンテしたりするんですね
コートの下もちゃんと服着てるんですね!コートの下は全身タイツだと思ってました!ごめんねブルース!
それにしてもちょっと気になるんですが
メガミックスブルースはバスターが左腕固定で、ギガミックスになると右腕になってて、さっき見たギガミ続編はまた左腕になってましたが
これはブルースもロック同様左右どちらでもバスターに出来るってことなんでしょうか、ていうか有賀版ブルースは格好良すぎてヤバイ。
そして時間を見るとまたヤバイ、タダチニ セイサクニ トリカカリタマエ!ってライト博士に言われる。
そんじゃブルース製作続きやってくる。

キテル!

2009–12–16 (Wed) 22:30
12月17日は初代ロックマン発売日=ロックの誕生日と言う事で
明日の昼2時からネットで「ロックマンバースディ」という番組が生放送されるようです。
これはたまらん!
でも明日は給料取りにいって買い残してる材料買ってこないといけない上、給料の支払いが昼の12時からなんですよね。
間に合うかな、いや間に合わせる!!
そしてロックたんおめでとう!って言う!パソコンのモニターに向かって言う!!
ロックたん明日で22歳ですね!私と同世代ですね!!外見年齢永遠の10歳ですね!!!弟になってください!!!

そして今日ブルースの全身タイツ裁断したんですが、どう見てもニット生地買いすぎてます。
あと2着くらい作れそうなくらいあまってます
どうみてもブルースの罠ですね。あんまりです。
ブルースを完成させるまでに私は後何回ブルースの罠にかかればいいんでしょう。

買ってきた

2009–12–11 (Fri) 22:49
昨日姉と一緒に布やらウレタンやら買ってきました。
布はいつも通り日暮里で、ウレタンは最初新宿のハンズに行く予定があったのでその時買おうと思ったけど、時間に余裕があったので浅草橋の問屋さんで買ってきました。
やっぱり問屋さんだけあってハンズよりもずっと安かったです。
ただちょっと買ったウレタンが石油臭いのが気になります、まぁどうせすぐボンドでシンナー臭くなるんで困りませんね!
ちなみに買ったのは1M×1Mの5ミリを3枚と7ミリを一枚買いました。
お店の人が確認で見せてくれたウレタンを見て、買いすぎ臭がプンプンしてましたが足りないよりはマシなのでそのまま買っておいた。安いし。
そして赤と白の合皮だかエナメルだかはこの前ブログに書いたとおりに買って、考えるの忘れてたタイツ用のニットは4Mくらい買った。
なんかこれもあまりそうな気がするけど、足りないよりは(略)
ていうか、いつも布を丁度ピッタリ余りが出ないように買ってる人っているんでしょうか、ってくらいいつも多めに買ってます。
どうせ余っても何かに使うでしょ~っていって別に使ってないのが、家に山積みです。
その内何枚かはゴロとシーのお家カバーにしたり利用してますが、あまりに特殊な生地(黄金に使ったようなの)が沢山余ると困りますよね。


そして財布が空になったって言うホラーが巻き起こっています。
何これ超怖い、行く前は1万以上あったのに、今ちょっとブログに書くにはアレな金額しか入ってない。
何これ超怖い。

ブルース!!私だーー!!結婚してくれーーー!!!

2009–12–09 (Wed) 23:35
ブルースの足パーツできた!

klll.jpg

横から


klllll.jpg

前から

ちょっと細すぎるけど、ウレタンで少し熱して広がるよう癖つければ大丈夫だと思う。
それにしてもこの足パーツ凄く簡単に出来た。
腕パーツで苦労したんで、もう考えるの止めて適当に適当に~ってやってたら何の迷いもなく作れて
私の考えはまさに無駄だったのかと思いました。

さて、明日は姉と一緒に材料を買いにいって来ます。

*買うものメモ*
・ウレタン(出来れば黒いの)・盾以外→5ミリ ・盾→7ミリ
・サングラス用黒プラ版的なもの
・グレーニット(全身タイツ用)
・ファスナー(タイツ用)
・赤エナメル的なもの
・白エナメル的なもの
・黄色布(マフラー用)

ボンドは重いし地元でも買えるから明日は要らないかな

で肝心な布とウレタンの買う量ですが。
全く検討が付かないので、以前の乙女座聖衣のレポを参考にしてみると
*ライオンボード・5ミリ900×900を1.5枚くらい 2ミリ900×900を2,5枚くらい
*金布・多分3,5メートルくらい
と、あります。
これで、乙女座の上半身全部と腰周りを賄えたわけです。
で、乙女座上半身+腰周りとブルースメット盾両腕両足ベルトだと、多分ブルースの方が使う面積多いですよね
でもよくよく考えたら乙女座のショルダーは結構使ってるから・・・いやでもなんだ、よく分からん。
布は失敗さえしなければ赤2メートル白一メートルで足りると思うんだけど、いかんせん貼るのは私だからな・・・
一回でうまくいくとは思えない。
とりあえず白布は盾くらいにしか使わないし、いやそういや足パーツはあれ馬鹿でかいから凄く使いそうだな。
あーーーーーーーーもーーわかんね。
赤3、白1,5でいいや。
ウレタンは5ミリ900×900を3枚・・・で足りるかな、ていうか盾の型紙まだ作ってないんだよな・・・盾がどれくらいの大きさになるかよくわかんないし・・・900×900一枚で足りるかな?心配だから一回り小さいの一枚くらい買っておこうかな・・
ていうかウレタンで黒いのって売ってるのかな?売ってないと盾作りがちょっと困る。
なんかもう眠くなってきたし、考えるの止めるか。

 | TOP | 

プロフィール

亜沙花*

Author:亜沙花*
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

