FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィッグ染めレポ的なもの

2011–05–22 (Sun) 12:16
ずっとほったらかしだったけど、今月の頭に十代コス初出ししました。
で、ウィッグをどうしようかと考えたていたら、某ネットショップで十代のキャラウィッグが格安で出ていたので
失敗してもいいや~っていうつもりでポチって見ました。

ネットショップの対応がク○でしたが、とりあえず到着。

201104232346000.jpg
形はいいけど目に優しくないきついコントラスト\(^o^)/

ツートーンのウィッグははじめて手にしましたが、このヅラはオレンジのヅラを手で(恐らく)インクか何かで黒く塗ったらしく
オレンジはギラギラしてたけど、黒いところは触るだけでこちらのても真っ黒になるような有様\(^o^)/
っていうか、十代の髪は黒くない。
なので、色々ググッてみると水性ホビーカラー染めという方法を見つけたので、これなら試しやすいと思ってチャレンジ


201104242030000.jpg

でも染める前に手が黒くなるのを何とかしたい+黒いのを少しでも落としたかったので
水とか除光液とか漂白剤とかで黒いインクを落としたのがこれ↑
明るさの加減かどうかわからないけど、激しかったオレンジも結構落ち着いた感じ。


そしてホビーカラー染めの方法は
・バケツにぬるま湯を張る
・その中にホビーカラー一瓶ぶち込む
・塗料がぬるま湯に混ざったらヅラをぶち込む
・揉んだりひっくり返したりする
という方法だったので、百均でバケツを買ってきて、蛇口ひねって出てくるお湯(40℃くらい)をバケツに張って
そこに近所の模型屋で買った水性ホビーカラー一瓶投入。
ちなみに色は、赤みがかった茶色にしたかったのでレンガレッドって色にしました。
でヅラも投入してゴム手袋して揉んだりひっくり返したりして、一時間くらい浸けておきました。
そしてヅラを出して二回くらい水ですすいだ後、もう一度バケツに水を張って今度はそこにお酢を少し入れてヅラを揉む。
母曰く、染物とかする時お酢を最後に使うと色が出るのを止められるらしいです。
で水気を切って、自然乾燥させてブラシで整えると

201104252145000.jpg
こうなった
脱色の時に色々やったので、最初はサラサラだった髪質が少しキシキシになってしまったので、後で柔軟剤にも浸けてみましたがまだちょっとキシキシする。
だけど、色的にはとても満足いく結果だったので、今度また何か染める時もこの方法でやろうと思う。
スポンサーサイト

« デュエルしようぜ! | TOP |  イベントいってきた »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://jtasaka.blog116.fc2.com/tb.php/303-4337f6c9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

亜沙花*

Author:亜沙花*
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。